« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

急行のと車内放送

さて先日友人と乗り鉄に行ってきました。
そのときに録音したものをいくつか紹介していきますが今回は車内放送を一つアップしました。
 上野発車後車内放送

です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台市営地下鉄

まず始めに昨日20時から本日10時までメンテナンスのためコメントなどが受け付けられなかったと思います。
今後メンテナンスがあるときはお知らせするようにします。
さてここから本題です。
今日は仙台市営地下鉄の走行音です。
まず初めは古いほうの車両です。形式名は調べてないので分かりませんが古いです。
 地下鉄走行音1 (4992.1K)

そして次は新型車量です。こちらはvvvf車です。
 地下鉄走行音2 (6304.0K)
あまり地方の地下鉄に乗る機械はないので今回乗れてよかったです。
なおファイル内の発車ベルは現在使用されていないようです。変わりにメロディーが流れるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ic乗車券

さて最近鉄道やバスに乗車するとき、現金や磁気カードに加えてic乗車券で支払うことができるようになってきた。
私の住んでいる地区でも静岡鉄道やそのバス部門のシズテツジャストラインでic乗車券「luluca」が使用できるようになってきている。
最寄りのバス停にくる営業所のバスは最近になってほぼ使用できるようになったようである。
lulucaはバスや電車に乗ることができるほか、新静岡センターなどの静鉄関連のショップのポイントカードの機能もついている。
しかし電子マネーはないほか、定期券の機能も現在はない状態である。
定期については今後搭載する予定のようである。おそらく定期が使えるようになれば利用者も増えるのではないかと思う。
今一番不便に感じるのは、チャージ機が新静岡センターにしかなく、残高不足の時に気軽にチャージできないという点である。
これは静岡駅の改修工事が完了したときに設置されることを期待している。
私はこれからもこれらic乗車券を使用していきたいと思う。
みなさんは使用してますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »